COLUMN

vol.1 2014年のクリスマスはおむすびがキーワード

Vol.2 本命も義理もおむすびで決まり!バレンタインにごえんむすび 誰にごえんむすびを贈りますか?

「大好き」を届けたい 彼氏・好きな人へ or 感謝の気持ちを込めて 友人・同僚へ

Ranking 20~30代の男性に聞きました!好きなおむすびの具ランキング

愛情たっぷりボリューム満点!彼氏・好きな人へ贈るおむすび ハートをデコレーションしたおむすびプレート

バレンタインデーには、愛情たっぷりのおむすびプレートで彼をおもてなししましょう。メニューはハンバーグや焼き肉など彼の好きな具をサンドできるライスバーガーがおすすめです。甘いものが苦手な彼も、これならきっと喜んでくれるはず。仕上げにケチャップやチーズでハートマークを添えることをお忘れなく。

Recipe レシピ

溢れる肉汁にお腹も心も大満足 ライスバーガー風焼きおむすび

写真:ライスバーガー風焼きおむすび

【材料】2個分 ごはん…1合、しょうゆ…適量、トマトケチャップ…適量、ハンバーグ(A)…2個、レタス(好きな種類)…1/2枚

<A(ハンバーグ)>合挽き肉…200グラム、塩…小さじ1/2、コショウ…適宜、ナツメグ…適宜、卵(溶き卵)…1個、タマネギ…1/2個、パン粉…大さじ2、牛乳…大さじ2、サラダ油…適宜

【作り方】❶ ごはんを4等分にして丸く握り、ラップに包んで手の平でつぶし、厚さ1cmの丸形にしておく。

❷ 熱したフライパンにサラダ油を少量なじませてから、❶を焼く。両面に焼き色をつけて形を固めたら、しょうゆを塗ってさらに両面を焼いてから取り出す。

❸ ❷のライスバーガーのバンズにレタス、ハンバーグ(A)、ケチャップの順でのせ、もう1 枚のバンズで挟む。

<A(ハンバーグ)>❶ タマネギをみじん切りにしフライパンに油をしき、弱火で6分炒める。パン粉を牛乳でふやかす。

❷ ボールに合挽き肉・塩・胡椒・ナツメグ・溶き卵・❶を入れよく混ぜる。

❸ 粘りが出てきたら2等分にして丸める。手のひらに打ちつけて空気を抜き、円形に整えて中央をくぼませる。

❹ フライパンにサラダ油をしき強めの中火で熱し、❸を並べ入れる。下面に焼き色がついたら裏返し、ふたをして弱めの中火で6~7分間火を通す。竹ぐしを刺し、澄んだ汁が出てきたら出来上がり。

One Point!お菓子作り用の型が大活躍!手製菓用のハートの抜き型を使えば、簡単に綺麗なハートマークを作ることができます。薄く焼いた卵焼きやスライスチーズ、人参など、メニューに応じて好きな食材を型抜いて。のりの場合はハート型の台紙を用意し、ハサミでカット。

好みを選ばない素朴な味わいを!友人・同僚へ贈るおむすび ランチ代わりのおむすびで「ありがとう」を伝えよう

「今年の“友チョコ”や“義理チョコ”はどうしよう?」とお考えなら、おむすびはいかがですか?おむすびは、大切な人たちだから真心と感謝を伝えたい、と考える優しいあなたにぴったり。ラッピングにもちょっとこだわって、それぞれにひと言メッセージを添えて。お昼前に渡せばランチ代わりにもなる、気の利いたバレンタインギフトになりますよ。

Recipe レシピ

写真:カリカリ梅と野沢菜のおむすび

シンプルな具材で後味さっぱり カリカリ梅と野沢菜のおむすび

【材料】4個分 ごはん…1合、カリカリ梅…10個、野沢菜(みじん切り)…大さじ3

【作り方】❶ ごはんを4等分にする。

❷ ラップをしき塩をふり、そこにごはんをのせて包み三角形に握り、 中心に残しておいたカリカリ梅を埋める。

One Point!ラップでにぎるのがポイント!一度にたくさんつくれる混ぜごはんのおむすび 大勢の方に贈る場合は、ごはんに具材を入れて、混ぜて、むすぶだけ、と手順が簡単な混ぜごはんのおむすびがおすすめです。具材は殺菌・防腐作用があるといわれる“梅干し”入りのものを。梅+じゃこ、梅+ワカメ、梅+桜海老のおむすびも美味しいですよ。また、中身が見えるラッピングを施すことで、直接手でにぎらずラップを利用していることをアピール。さりげない気づかいは、相手に喜んで受け取ってもらえる大切なポイントです。

Ranking 20〜30代の男性に聞きました!好きなおむすびの具ランキング

みんなが大好きなおむすび。でも彼は何のおむすびが好きなんだろう……?バレンタインギフトや差し入れなど、おむすびの具に悩んだら、こちらのランキング結果をチェック!

1.鮭 堂々の第1位は鮭!香ばしく焼き上げた鮭をほぐし、おむすびに。適度な塩気とごはんの相性は抜群です。

2.ツナマヨ マヨネーズとツナ、ごはんのコンビネーションはおむすびの新定番! 男性に絶大な支持を得ています。

3.梅 定番の梅はやはり根強い人気。丸ごと入れるより刻んでごはんに混ぜて握った方が、痛みにくいですよ。

4.明太子 ピリッとした辛さが食欲をそそる明太子。ツナマヨ好きの彼なら、マヨネーズと和えるのもおすすめ。

5.昆布 ほんのり甘い風味で、老若男女に愛される素朴な味。その懐かしさはやはりはずせない具のひとつのよう。

鮭 26.5%、ツナマヨ 20.5%、梅 15.5%、明太子 12.0%、昆布 5.5%、その他。○調査対象:20~30代の一人暮らしをしている全国の未婚男性200名 ○調査期間:2014年10月24日(金)~2014 年 10 月 27日(月)○調査方法:インターネットアンケート(株式会社ネオ・マーケティングへ委託)

コラムトップに戻る